オイルのお仕事?

こんにちは!! 寒波の影響で各地で雪が降っているとのことですが、皆さんいかがお過ごしですか?
私は今日も元気にバイク通勤のスタッフ、大木です。

以前、オイルの種類について書かせていただきましたが、今日はそもそもオイルはどんな働きをしてるの?ということについて書いていこうと思います。

①減摩作用 物体が接触しながら運動すると、その接触面には摩耗が発生します。この接触面に油膜をつくることによって摩擦を少なくします。

②冷却作用 摩擦のあるところには摩擦熱が発生します。 この摩擦熱を吸収して物体を冷却します。

③緩衝作用 ベアリングやギヤなどのように点接触または線接触で集中した力を受けるものでは、接触部に非常に大きな圧力が加わります。このような圧力を分散させ、衝撃力を吸収します。

④防錆作用 金属の表面に薄い油膜をつくり、空気や水分などが金属に直接触れないようにして錆の発生を防いでいます。

⑤密閉作用 エンジンやコンプレッサなどのシリンダとピストンとの気密は、ピストン・リングで行なっています。潤滑油がシリンダやピストン、ピストン・リングとの隙間に入り込むことによって気密をさらに良くしてくれます。

⑥清浄作用 4サイクルのエンジンオイルのように循環する潤滑剤は、ごみや金属片などを分散浮遊させて油路に堆積しないようにしています。

このようにオイルには沢山の作用があります

下の写真は私のZX-10Rのオイル交換での写真です。

一般的には3,000kmでの交換が推奨されていますが、約1,000kmの違いでオイルの色はこんなに変わってきます

こういった作用を考えると定期的な交換の重要性が理解できますね。
前回いつ変えたかチェックしてみてくださいね(^ ^)


※オイル交換や定期点検・車検はご予約が必要です。出来るだけ余裕をもってご連絡下さい。

  ★プラザ東京練馬 サービスTEL:03-3867-6089

MSL-東京練馬のカワサキオートバイ専門店-カスタム、車検、点検、修理

Enjoy Motor Sports Life! カワサキオートバイ Kawasaki motorcycles 試乗 オリジナルペイント カスタムペイント バイクカスタム バイクライフ バイク女子 ツーリング 走行会 ライディングスクール レース サーキット

0コメント

  • 1000 / 1000