タイヤの空気圧チェックしてますか?

皆さん、こんにちは! 今日も元気いっぱい!カワサキプラザ東京練馬 スタッフの大木です。

インフルエンザが流行っていますが、皆さん体調など大丈夫ですか?
私が住んでいる市の小学校などではお茶うがいが励行されているとのこと。ぜひお試しください。

皆さん、タイヤの空気圧のチェックされていますか? マメにチェックされている方もいらっしゃると思いますが、あれ、いつチェックしたかな?という方もけっこう多いのではないでしょうか。

タイヤの空気圧は乗っていても乗っていなくても徐々に低下します。少なくとも1ヶ月に一度、また長距離運転の前にも行ってください。

走行後のタイヤが温まっている状態では、中の空気が膨張するため空気圧が高くなることがありますので、走行前などタイヤが冷えた状態で点検してください。

また、車両メーカーの指定空気圧に調整してください。適正な空気圧にすることで乗り心地や走行性能をきちんと発揮します。空気圧に過不足があるとタイヤの損傷や事故につながる恐れがあります。 指定空気圧はバイクに貼られているシールまたはオーナーズマニュアルでご確認ください。

タイヤの空気圧の単位はkPa(キロパスカル)やkgf/㎠(キログラムフォース)で表示されています。kPa(キロパスカル)は国際単位(SI単位)に基づく空気圧表示で、日本では1999年に制定された新計量法より使用されています。

kgf/㎠(キログラムフォース)はSI単位に移行する前まで使われていたMKS重量単位の空気圧表示です。 日常点検をしっかり行い、安全で楽しいバイクライフを送りましょう(^o^)

~~~~~~~~~~~~

最後に先日ツーリングで風力発電をバックに撮った写真を。

 バイクのお尻が好き!!という方すごく多いんです‼ 私もそのひとりですが。。。 ^^;

自分のバイクはこの角度がカッコイイ!などなどまた皆さんお話し聞かせてくださいね!

MSL-東京練馬のカワサキオートバイ専門店-カスタム、車検、点検、修理

Enjoy Motor Sports Life! カワサキオートバイ Kawasaki motorcycles 試乗 オリジナルペイント カスタムペイント バイクカスタム バイクライフ バイク女子 ツーリング 走行会 ライディングスクール レース サーキット

0コメント

  • 1000 / 1000